Home > スポンサー広告 > 1科目に依存しない



Home > 勉強法の相続全般 > 1科目に依存しない

1科目に依存しない

得意科目を作ることはいいことです。
ですが、1教科に頼りすぎないこともまた大切です。

例えば、数学はむちゃむちゃできる自信がある。
国語はさっぱり。
でも、数学ができるから穴埋めできるし大丈夫!
ってのがまずいです。

ダメな理由はリスクを考えると明白です。
もし、受験当日何かの加減で数学をミスしたらどうします?
受験当日に何が起こるかなんて誰にも予測できません。
もし数学でミスったら、国語の穴埋めができなくなるわけですから終了です。

つまり、1科目に頼りすぎないというより、全科目のできをなるべくフラットにする。
苦手科目を作らないようにするんです。

一般にもよく言われることですが、受験においてこのことの占める割合は大きいです。
○○でカバーできるからいいや、という考えは捨ててください。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top

