Home > スポンサー広告 > 勉強のやる気を出す方法

スポンサーサイト


Home > やる気を上げる方法 > 勉強のやる気を出す方法

勉強のやる気を出す方法

では具体的に。
まず、1の模試を目標にする。

これは分かりやすいですね。一番日程的に近い模試で高得点を出すことを目標にします。

科目別の上位順位表に載ることを目標にすることは・・・普通無理なので(苦笑)、志望校の判定を目標にするなり、学校内順位を目標にするなり、とにかく目標を設定しましょう。

何より実践的かつ合理的な目標設定です。


次に2のライバルと競争。
これがモチベーションを維持する上で一番現実味があるかな~と思います。
私の場合はこの"競争"をモチベーション維持の原動力にしていることが多かったです。

例えば学校の定期試験にしろ、模試にしろ、仲のいい友達同士で全教科の平均点や各教科の点数を公表しあいます。
一応、人間である以上、負けたくないという心理はどこかしら働くはずなので、試験勉強を頑張ります。

これは進学校など、周りに同レベルくらいの友達が多い場合に有効でしょう。

次に3の、大学生活を思い描く。
将来の最終目標である夢、を思い描いてもいいのですが、なんせ高校生には遠すぎる未来です。
社会に出ていないこともあり、具体的にイメージしにくいです。

そこで、高校と同じ"学校"でイメージしやすく、なおかつ身近な目標である大学での生活をイメージします。

私が言うのもなんですが、大学って楽しいですよ~(笑

オープンキャンパスなんかに行ってると効果倍増ですね。


どんな方法でもいいので、モチベーション維持することが、学力向上に繋がるのは間違いありません。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top

