Home > スポンサー広告 > 耳まっかの法則



Home > 勉強法の相続全般 > 耳まっかの法則

耳まっかの法則

模試にせよ、定期テストにせよ・・・受験当日にせよ。
テストが難しすぎる!!ってパニックになることもあるかと思います。

解けない!
でも周りは解けてるんだろうな・・・
まずい!時間がない!!
あー、これも解けないし、、、無理だ~

などと、悪循環になりがちです。
そんな時に大切なのは、まず冷静になること。
でも、これが意外と難しいんですよね。

そこで登場するのが「耳まっかの法則」。
パニックになったら、一度問題文から目を離して周りを見てみましょう。
(あんまりキョロキョロすると注意されるので、そこはほどほどに)

耳まっかな人はいませんか??
自分が焦ってるときは、他の人も焦ってることが多いです。
問題が難しいんですから。
焦ると耳が赤くなります(多分)。
というわけで、焦ってるのは自分だけじゃない!と分かることで正気を取り戻せます。

また、耳真っ赤な人がいなくても、一度顔をあげることで気分転換になり、冷静になれるでしょう。

半分ふざけたような法則ですが、いざというときに役に立つかもしれません。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top

