Home > 勉強法の相続全般 > 緊張をほぐす方法

緊張をほぐす方法

試験の時に緊張する人っていますよね。
私は模試などの時はそれほど何も思わなかったんですが、受験当日はさすがに緊張しました。

緊張をほぐす方法は人それぞれあると思いますが、私が使っている方法を参考までに。
私の場合、頭の中で音楽を流します。
特にオススメなのが、バラード。

中学の時、音楽の授業がリコーダーを一人一人順番に吹いていくっていう授業形式だったんです。
家で練習してきてるものとして、毎授業席順に吹いていくというもの。
そこで、順番がもうすぐってとこになると手が震えてくるんです。
リコーダーなんて手が震えてたら話になりませんよね。

そのとき使ってた方法がこれ。
頭の中でバラードを流すと、5秒もあればすーっと落ち着くんです。
緊張した時用の曲も決めていました。

完全に精神的なものなので、効果は人によりけり。
効く人も効かない人もいるはずです。
なんかの機会があれば、だまされたと思って試してみてください。
効果があれば、受験当日にも使えるかもしれません。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top