Home > スポンサー広告 > 自主参加は積極的に

スポンサーサイト


Home > 勉強法の相続全般 > 自主参加は積極的に

自主参加は積極的に

学校や塾で、強制参加ではない「来たい人はおいで~」的なイベントはありませんか?
あったらきちんと行っていますか?

イベントっていうのは、もちろん勉強関連のものです。
私の学校では高3に入ってから、「昼休みにセンター国語を解きたい人だけ解きに来る」というイベントがありました。
(他にもいろいろあったかもしれませんが、特に印象に残ってるのはこれ)

うちの高校は一学年が200人ちょっと。
そのうち、このセンター国語を解く会に参加しているのは、毎回30人程度でした。
もうこんなの必要ない!っていうくらいに国語ができる人もいるでしょうが、それを除いても出席率は少なめですよね。

こういう会に出席してた人は強かったんじゃないでしょうか。
統計を取ったわけじゃないので、断言はできませんが。
この会では、現代文の過去問を解いていました。
他の記事でも述べたように、現代文というのは読書量が圧倒的にものをいいます。

受験生たる身分である以上、普段から本を読みあさることは難しい。
ならば、こういう場で少しでも文章に触れておくことが大切です。

自分でやるのって結構難しくないですか?
計画を立てて、それをきちんと実行するのは意外と大変です。
もし、学校や塾が機会を与えてくれているなら、何故利用しないのでしょうか。

塾はお金が絡んでくる場合が多いので一概に言えませんが、学校が進んで学習の機会を提供してくれている場合はとにかく出席しましょう。

受験は受け身では勝てません。
自分から積極的にライバルと距離を広げにいきましょう。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top

