Home > 大学について > 大学の授業時間

大学の授業時間

高校は1時間が50分のところが多いと思います。
大学は長いです。とにかく長い。

京大は1コマが90分あります。
高校と比べると、2倍近いですね。

1限 8:45~10:15
2限 10:30~12:00
3限 13;00~14:30
4限 14:45~16:15
5限 16:30~18:00

こんな感じです。
1限の開始は高校とさほど変わりません。
もっとも、下宿してない人にとってはこの1限が地獄なわけですが・・・

休み時間も高校とは違いますね。
高校は10分のところが多いのでは?
これは、大学の広さが影響しています。
大学内はとにかく広い!!
休み時間が10分だと、教室によっては移動しきれない場合がでてきます。
できてもかなり慌しいですからね。
その辺も考慮しての、休み時間15分です。

今となっては、1コマ50分制が懐かしいです。
90分に慣れた今となっては、50分でやっとエンジンかかってくる感じですから。
その点は集中力を試されるところです。
関連記事
Links

リンク集…相互リンク募集中

Top